このブログのご紹介

はじめまして。

私は2016年に国家総合職院卒者試験行政区分に合格しました。

試験を受けることを急に決心したため、勉強期間は一次試験までわずか3ヶ月。しかも同時に本気で就活も行い、がっつり60社ほどエントリーしました。

それでも試験の順位は27位(196名中)でした。

普通は、専門的なスクールに通ったり通信教育を受けたりして、1年くらいは勉強するかと思います。

そんな中、私がたった3ヶ月の独学で就活と両立ながら合格できたのは、「自分の得意と性格に合わせた戦略作り」と、「問題作成者を把握とその著書の読み漁り」で、徹底的に効率的に勉強したからです。

1年なんて勉強する必要はありません。大事なのは戦略と情報収集です。

このブログでは私がいかにその2点を実行して合格したかをご紹介します。

情報収集については、私が経済系の科目で受験したため経済系中心の情報提供になりますが、どの科目にも共通する最重要ポイントは皆さまに役立つと思います。

また、戦略については、国家総合職試験に限らず、いかなる試験にも応用できると思います。

そして、最後に、試験に合格した後の試練、官庁訪問についても、その戦略の立て方をご紹介したいと思います。官庁訪問はコツがあり、コツさえ掴めば楽しみながら官庁訪問を突破できます。恐れる必要はありません。せっかく最難関の試験を突破できたのなら、官庁訪問も余裕で突破しましょう。

このブログが少しでも皆さまの人生に役立てばうれしいです。